心のお悩み


生き方と恋愛、人間関係の悩み > 恋愛相談、人間関係の悩み > 職場の悩み

先輩が苦手で仕事がつらいです。

入社2年目で事務をしています。
私の部署は5人ほどしかいない小さな部署で、私の隣の席に座る先輩(40代男性)が苦手で毎日つらいです。

他の部署の方や 取引先の担当者の悪口、イライラしてボールペンをカチカチ、大きなため息など隣に座っているだけでもとてもつらいです。
また、会話をすると1から10まで説明しないといけない、逆に質問をすると1から10まで説明しないと気が済まないようで話がとても長くなります。

会話中に相手の理解できないことがあると、はあ?や、えっえっえっと返され、1から10まで果てしない説明が終わった後は、わかる?と仕切りに聞かれます。

会話は仕事の時だけではなく、世間話をしていてもこのような感じで、一度家族の話をした時に不謹慎なことを言われたため話すのをやめました。

他の方は皆親身になってくれる、人当たりのよい素晴らしい方ばかりなのですが、この方のせいで毎日つらいです。

私は一人だけ年齢が離れていたり、チューターのような方もいないので、この方に質問せざるをえない場面もあります。
しかし、毎日このようなことが続いていて、話しかけるのも嫌で精神的につらいです。(聞かざるをえないので話しかけますが)

今迄こういう方には出会ったことがないので、どういう接し方をすればよいのかわかりません。
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。



ベストアンサーに選ばれた回答

参考にならないかもしれませんが、症状から推察出来る
事を書いてみます。

悪口を言うと言うことは、他人の評価を下げたい人物、評価を
気にする人物(恐怖する人物)、不安が強い人物の場合が多いです。

イライラ、ため息はストレスの強さ、精神不安定さを表します。
また、苦しみを貯めず他人に苦しみをなする自己中心的性質も
見えます。(苦しみを隠していない為)

会話の説明、質問がくどいのは、説明不足で失敗する恐怖が強い、
または説明不足で責任を取る事への恐怖が見えます。

不謹慎な事を言うのは、不謹慎な事を躊躇しない性質が見えます。
他人に失礼な事を人が言う動機は大抵、他者をおとしめたい場合や
下に見たい場合です。 他人を蔑もうとする所を見ると、
自分の評価への自信が無い人物かもしれません。

全体的に見て、精神的に弱くストレスが多く、精神的に不安定で、
評価にこだわり、不安が強く、他者に厳しく、他者を蔑む人物の様に見えます。

だとするとその人物は常にイライラし、攻撃的で、しつこく、
失礼な態度を取るしか有りません。
(精神的に弱く、他人への優しさ、配慮などを取る余裕は無い為です。)
当人に他意や悪意は無く、 息を吸うように他人にストレスをかけます。
そういう人が近くに居る時点で、周りは苦労します。

基本的に対処法はありませんし、どの部署のどの課に行っても、
だいたい1~3人くらいそういった精神的不安定人材は居り、
逃げることも出来ません。

足が不自由な人が居たら、皆気を配って手伝います。
それと同じく、精神が不自由な人が居たら、皆で気を配るしかありません。
病人なんだと思えば多少失礼でも許せますし、適切な警戒と距離感を
保てます。



yahoo知恵袋で見る
心のお悩み一覧へ戻る

★人間関係、恋愛、家族関係、お金、仕事のお悩みなどなど…スピリチュアルな観点からアドバイスを差し上げています。


無料のメルマガを読むだけでもスッキリしたと大好評です。

メルマガ登録はコチラ


その他関連お悩み動画


 お問い合わせ

*下記項目は必須項目になっております。

お名前必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須