心のお悩み


生き方と恋愛、人間関係の悩み > 恋愛相談、人間関係の悩み > 職場の悩み

納得いかないことがあります。 納得いかないことがあります。 長文です。

普通、 給料明細の間違いや変更のあった場合に、総務に「これは◯◯で間違いないでしょうか?」や「前回ついていた同封の明細は今月からはつかなくなったのですか?」など、
確認するのはタブーなんですか?
うちの会社の総務は、結構訳のわからないミスが多く、今までも 突然謎の明細が添付されてみたり、給料明細の発行日が前月のままだったり、源泉徴収の還付金が間違えていたり、上げればキリがないのですが。
お給料はしっかりいただいていますから、大したことではないと今まで黙っていたのです。
ですが、先日、会社で一緒に事務員をやっている後輩が 退職金制度は、自分にもつけてもらえるのですかね?と聞いてきたので、部署的に私が上司にあたるため、総務に 彼女の退職金制度は いづれはつくのでしょうか?と社内メールで確認しました。(メールでの確認がうちの会社のルールなんです。電話だと他の人に要らぬ探りを入れられるのが嫌だからだそうです)
そしたら、すでに入れているとの返答。
更に、ふだんいろいろミスがあるから信用できないのはわかりますがちゃんと入っているから…のくだりでメール返信がきました。
後輩は、サインや印鑑を押した手続きをした覚えがないと言っています。
退職金制度は、共済加入の書類に捺印しなくてはならないのに、それをした記憶がまるでないと言うのです。
どちらが正しいのかわかりません。
こういうところが曖昧なのです。

しかし。
後で、他の社員に、総務にはわからないことを聞くのも間違いを指摘するのもやめたほうがいいと諭されました。
総務の仕事にごちゃごちゃ言ったら、辞めさせて黙って働く人間に入れ替えるような会社なんだからと。
おかしいですよね。
これって、パワハラじゃないですか?
わからないことや疑問点があれば、自分の身にふりかかるようなことなのに、何故聞いてはいけないのでしょうか?



ベストアンサーに選ばれた回答

そういう事業所も有るのですね。
心配ですよね。

給与計算は基本的に、間違いが有ってはならぬ事、間違わないようにしなければいけない事だからです。
給与頂いて明細見ますが、間違いが有ったり納得出来ない事が有れば尋ねることは「当然」の事です。「確認」の意味でも尋ねる事は当たり前です。
間違いが無かったら受取りに捺印 という事になるのです。

当然しっかりしている事業所の話ですと、間違いが無いのが前提ですから、同僚の仰るように「指摘しない方が良い」となるのでしょうが、例外も有ります。
人の手で行っているのですから全くミスが無い訳では無いですし。指摘するのでは無く、確認されたらどうでしょうか。

過去に間違いが有ったと仰る事から、良く明細を見られ確認してみて下さいね。
タブーとかパワハラは関係のないところですが。



yahoo知恵袋で見る
心のお悩み一覧へ戻る

★人間関係、恋愛、家族関係、お金、仕事のお悩みなどなど…スピリチュアルな観点からアドバイスを差し上げています。


無料のメルマガを読むだけでもスッキリしたと大好評です。

メルマガ登録はコチラ


その他関連お悩み動画


 お問い合わせ

*下記項目は必須項目になっております。

お名前必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須