心のお悩み


生き方と恋愛、人間関係の悩み > 恋愛相談、人間関係の悩み > 家族関係の悩み

どうしたらよいのかわかりません。 どうしたらよいのかわかりません。 高校生二年生女です。
クラスが変わり、そこの友達2人とお弁当を食べていたのですが、Aちゃんが、「なんかお弁当茶色じゃない?もっと野菜食べなよ」と、言ってきました。
私は彩りとか栄養とかにこだわるタイプではないので、「このお弁当はそうなんだ」と、客観的に思っていました。
しかし翌日、その友達はまた同じ事を言ってきたのです。こだわるタイプではないとはいえ、二日も連続で同じ事を言われては、「そんなに栄養バランスがないのか」と思ってしまいます。

夜、その事を母親に伝えると、ガチ凹みしてしまいました。小一時間ベットにうずくまっていました。「別に、私は朝時間がなくて大変なのわかってるからそんなに気にしてないししょうがないと思ってる」という旨を伝えたのですが、あまり聞き耳を持ってくれず。私がお風呂に入っている間に母親は寝てしまい、「明日は早起きして自分で作ってください」という置き手紙がおいてありました。ちなみに私は週に一度は遅刻するくらい朝が弱いです。

翌朝は、起きてくると、「(台所)避けるから使って。」と、ぶっきらぼうに言われてしまいました。その後、「Aちゃんは、人が言われてどう思うか考えられない人なんだね」と言っていました。

私はどうすればよかったのでしょうか?間違った選択をしてしまったのでしょうか…
またこれからどうすればよいでしょうか?

長文失礼しました。
カテ違いでしたらすみません。



ベストアンサーに選ばれた回答

私はみんなちょっとずつ変だと思いました(^_^;)

まずAさん→人の弁当を判定するのは人としてだめ。
栄養バランスが悪いかどうかは、昼の弁当だけでは決まらないし、手作りお弁当は『誰か』が『食べる人』を思って作ってる。それが見た目が悪い、彩りがない、形が崩れていても、どんなお弁当も愛情があってこそ出来るもの。
それをぱっと見て軽く口にだすのはやっぱりどうかと思います。

あなた→上文通り、お弁当って作ってくれる人がいるからそこに存在するんです。いくら批判されても『そう?美味しいよー』『野菜は家で食べてるよ』『Aちゃんのお弁当はカラフルだねー、でも茶色い物はうまいんだ!うまさはうちの弁当の勝ちだ!!』とか適当に言ってかわしていくのが一番良かったんじゃないかなって思います。
お母様に言うとしたら、『今度からちょっと野菜増やして!茹でたブロッコリーとかトマト!ダイエット!!』と、分からないように言うことが出来たと思います。
お母様が作ったお弁当を批判されたと、正直に言ったらお母様が傷付くって、少しはあなたも理解できてたんじゃないかな…

お母様→いくら批判されても放棄して引きずってるのはちょっと大人気ない(笑)
でも気持ちは分からなくもない…

ですね。
あなたは、お母様のお弁当、好きでしたか??
もし、好きだったのであればお母様にちゃんとそれを伝えなさい。
娘のために早起きして毎日お弁当つくってたのは何だったんだ…ってお母様は辛くなったんだよ。
だから、無理ならば作ってくれなくてもいいけど、お母さんのお弁当すきだよ。って今までのお弁当が好きって。
それと、朝が弱いと言ってないで一度ぐらいお母様にお弁当作りならうために早く起きなさい(笑)
お母様に『明日自分でやってみるから、お母さんも手伝ってほしい。お願い!』って。
お弁当作ったあと、『いつもありがとう…ごめんね。またお弁当作って…』と言ってみては?
お母様も、感謝されたら嬉しいし、ちょっとは溜飲下がってくれると思います。
それにブロッコリーやアスパラは前の日の夜にあなたが茹でておけば次の日お弁当に入れれますよ。

たかがお弁当で栄養バランス云々言う前に自分で作ってみなさい!!野菜ジュース飲んどけ!!と、お弁当作る側は思います(笑)
私も彩りは気をつけますが、茶色いものが多くなるのはとてもよく分かります。
そして茶色いものは美味しい(笑)
お弁当のおかずとしても人気なんですよ!

冷凍食品もつかうけど、栄養バランスをまったく考えてないわけではないし、毎日同じにならないように注意もします。
私が高校の頃はお弁当箱小さくして、もう一つサラダを持って行ってました。
これは普通にダイエットだったけど(笑)
私は作ってもらう側だった時もお弁当大好きだったから、毎日『ありがとう』のオンパレードで学校行ってました。週2、3ぐらいしかお弁当作って貰えなかったからから(笑)
料理好きだからお弁当自分で作る事が当時からあったので、とてもお弁当愛が強いだけかもしれませんが(^_^;)



yahoo知恵袋で見る
心のお悩み一覧へ戻る

★人間関係、恋愛、家族関係、お金、仕事のお悩みなどなど…スピリチュアルな観点からアドバイスを差し上げています。


無料のメルマガを読むだけでもスッキリしたと大好評です。

メルマガ登録はコチラ


その他関連お悩み動画


 お問い合わせ

*下記項目は必須項目になっております。

お名前必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須