心のお悩み


生き方と恋愛、人間関係の悩み > 恋愛相談、人間関係の悩み > 職場の悩み

今朝、夫が初めて「仕事に行きたくない」と座り込んでしまいました。
私が彼の支えになるにはどのように接してあげたら良いですか? 夫はマンションの外装工事をする会社の現場監督をしています。現在入職して6年目になります。結婚して1年と4ヶ月になります。
今月から始まった現場でかなり精神的にまいっているようで、特に先週は毎日家に帰っても普段より「疲れた」とこぼすことが多く、普段は別々の布団で寝るのですが、毎日私の布団に入ってくるようになり、入ってくるなり安心したようにあっという間に寝るような様子が見られていました。ご飯はきちんととって、睡眠もとれてはいるのですが寝言はいつも仕事の内容です。
仕事のことに関しては私は専門外のうえ、家では仕事のことを思い出しくないからと、何が原因か私はわかりません。
私が今彼にしてあげていることとは、普段と同じようにご飯を作って帰り待って笑顔で向かい入れることぐらいです。
今朝はいつものように朝起きていつも通り着替えて、いざ家を出るぞって時に急に布団に座り込んで「仕事行きたくない」と数分ですが座り込んでしまいました。
私はとっさに「じゃ逃げちゃえばいい。一生懸命やってダメな時は思い切って休むか、無理なら明るいうちに早く帰ってくればいい。限界なら仕事辞めてもいいよ」と声をかけました。以前、彼は「結婚前は一人だから辛かったらいつでも辞めてもいいという頭があったから乗り越えられたけど、今は結婚して家庭があるからそういうわけにはいかない。」と話していたので、今思えば仕事辞めていいと言ったのはプライドを傷つけ間違えだったかとも思いますが、とっさに逃げ道を作ってあげようと思ってそう言ってしまいました。私が言ったことに対しては特に反応はなかったのですが、いつもより長くハグしてキスして出勤していきました。
現実問題私も看護師でフルタイムで働いているので家計的には貯蓄もありますし、子供もいないのでなんとかなります。
彼の職業はかなり過酷なようで、今まで同僚の方が失踪したり、何人か精神の病気になって療養している話も聞いています。
なんとか彼の力になりたいのですが夕飯食べたいものを聞くくらいしか出来ていなく、彼自身にも「何か力になれることがあったら行ってね」とは声をかけていたのですが、ほかに何をしたらいいのかどのように接したら良いのかよかったらアドバイスをください。



ベストアンサーに選ばれた回答

野球を撲滅したら良くなりますよ



yahoo知恵袋で見る
心のお悩み一覧へ戻る

★人間関係、恋愛、家族関係、お金、仕事のお悩みなどなど…スピリチュアルな観点からアドバイスを差し上げています。


無料のメルマガを読むだけでもスッキリしたと大好評です。

メルマガ登録はコチラ


その他関連お悩み動画


 お問い合わせ

*下記項目は必須項目になっております。

お名前必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須